cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

色の違い

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

今日は作品を紹介します📷✨

『nontitle』

camera: minolta SRT super

film: PROVIA100F

クロスプロセス

 

2つの写真。

同じ構図で、同じカメラ、フィルム。

 

Q.どうしてこんなに色が違うのか。

   A.シャッタースピード

 

下の写真の方が、シャッタースピード長め。

といっても、1/1000と1/500だったはず。

そんなに長い時間は露光してません。

 

クロス現像をすると色の変化が顕著。

シャッタースピードを変えるだけで、

このフィルムでは青っぽくなったり、緑がかったり。

はたまた別のフィルムでは真っ赤だったり、ピンクだったり。。

 

普通のポジ現像では見られない変化が見れるんです。

 

クセのある現像方法なので、撮る被写体は多少限られるけど、

相性がいいと仕上がりの良さもバツグンです✨

 

失敗作。

 

これは絶対撮るフィルム間違った🌀

もう、、、惨劇的ですやん💧

 

私だけのあるあるかもですが、

複数台カメラを持ってると、どのカメラに何のフィルム入れたか忘れがち。

 

フィルムカメラ持ちの皆さんはどうやって覚えてます?

やっぱりメモして貼り付けとくべきなんかなぁ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🍀

 

ではまたー♪(´ε` )