cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

這う、枯れる。

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

今日は作品を紹介します📷✨

 

『這う、枯れる』

camera: minolta SRT super

film: ASTIA100F

クロスプロセス

期限切れフィルム

 

赤に染まるシリーズ。

過去にブログで何回か登場しているVELVIAというフィルムと同様な感じです。

 

cosmeshot.hatenablog.com

 

cosmeshot.hatenablog.com

 

クロス現像すると、どこか不完全な雰囲気が似合うフィルムだと思います。

撮る対象はすごく限られてくるところが難点ですが💦

 

お気に入りだったフィルムの一つです。

 

当時は期限切れのフィルムをオークションで買って

好んで使っていました。

フィルムって、ちゃんと使用期限あるんですよ💡

もちろん期限切れだから、写り具合は実際やってみないとわからない。

というデメリット。

期限切れだから安く手に入るというメリットがあります。

 

使用期限が切れたものは、

少し粗っぽく写ったり、現像すると赤みがかってたり。

何年も過ぎて保存状態も微妙なものだと、そもそも何が写ってるか判別しにくいものになります。

保存状態がよかったら、数年切れたものでもしっかり写ってくれるんです📷✨

 

フィルムは冷暗所に保管が基本で、

冷蔵庫に入れて保管してる人も多いのではないかと思います👀

そんな私もフィルムは冷蔵庫に保管してた時期がありました🎞

 

フィルム派の皆さんはどうなんでしょう?

冷蔵庫で保管してますか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🍀

 

ではまたー♪(´ε` )