cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

期限切れのフィルムで作品を撮る📷

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

今日は作品を載せていく!

 

🌱目次🌱

 

被写体としての自転車

思わず写真に撮ってしまうものってあるよね📷

私はその中の一つに自転車、があるのですが

今日は少し変わり種🌀

 

『盛大なる前脚骨折』

 

------いやもうどうしたらそうなるん。。

 

camera: minolta SRT super

film: PRESTO40

 

散歩してて、なんか気になってしまった。

前輪どころか前カゴも変形してるし。

きっと壮絶な自転車人生だったんだろう💭

 

使用しているPRESTO400というフィルムは

今は生産終了したもの。

大好きなフィルムだったので残念です。

カメラ屋さんでフィルムコーナーが縮小されたり、

撤去されてるの見ると悲しくなっちゃいます💧

 

↑過去に載せた”ちゃんとした”自転車の作品。

 

期限切れのフィルムについて🎞

以前も期限切れのフィルムについて少し触れたのですがもう一度。

フィルムにも使用期限というものがあって、

それを過ぎると仕上がりが変色してしまったり、くもった感じに写ったり、

粒子が粗くなってしまったりするんですね🌀

 

なんで期限切れを使うの?

このブログにアップしてる作品は、

割と期限切れのフィルムで撮影したものが多いです💡

期限切れだから安く売られていたり、

今は販売していないフィルムが出回っていたり。

保存状態が良ければ2、3年過ぎてても写りは問題ないと思う(個人的に)。

 

cosmeshot.hatenablog.com

確かこのブログ最初の記事で載せている写真も

期限が数年切れたものだったはず。

 

期限切れフィルムで失敗した話

上の文章で期限切れフィルムは”仕上がりが変色することがある”と伝えましたが、

その例をば、、、。

film: Ektachorome64T

これは10年期限が切れたもの。

赤く変色して、ザラザラな粒子感。

 

保存状態もあまり良くなかったゆえ、こうなったのかなと思います。

 

オークションとかに出品されている期限切れフィルムも多いですが、

使う分には自己責任って感じです👀

 

cosmeshot.hatenablog.com

良かったらこちらの記事も読んでみてね↑

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🍀

 

ではまたー♪(´ε` )