cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

【フィルム】ネガフィルム、ポジフィルムって?📷

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

今日は、ネガフィルムポジフィルムの違い

を説明します💡

 

 

フィルムにはザクっと分けて

ネガフィルムとポジフィルムの2種類があります📷

 

まずは、ネガフィルムから。

こちらは聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

 

現像するとこんな感じ↓

f:id:k-nightsan:20220211122949j:plain

 

ネガって、negative(ネガティブ)の略で

negative自体には、

写真の明るさや色相を反転するという意味があります。

 

なので上の写真のように、

明るさ、色相が反転して現像されます😊

 

ネガフィルムの現像は、インスタントカメラだったり

フィルムの中では主流なので

多くの人が見たことあるのではないでしょうか💡

 

 

続いてはポジフィルムです↓

f:id:k-nightsan:20220211123636j:plain

ポジとは、positive(ポジティブ)の略で、

写真の明るさ、色相がそのまま現像されます。

 

簡単に言えば、見たままの風景が

現像されたフィルムとして上がってくる。

ということです。

 

私が初めてポジフィルムを現像した時は、

仕上がりの色鮮やかさに感動しました💛

 

自分の見たままの世界がそのままフィルムに写ってる。。って笑

 

 

それからポジフィルムにハマり、

また違った現像方法を知るわけなんですが。。。

 

それはまた今度紹介しますね💚

 

最後に一つ、私の写真を紹介します

ポジフィルムで撮影したものです。

f:id:k-nightsan:20220211124515j:plain

『憧れと同じ色に』

camera: minolta SRT super

film: fortia SP

多重露光

 

このカメラです📷

 

cosmeshot.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます💚

 

 

ではまたー♪(´ε` )