cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

【フィルム】クロスプロセスって?

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

今日は、フィルムの現像方法の一つ

クロスプロセス現像について紹介します✨

 

え?クロスプロセス?なにそれ。。

って方が多いと思います。

 

前記事でフィルムには

ネガフィルムポジフィルム

2種類あることを紹介しました💡

 

 

cosmeshot.hatenablog.com

 

実は、ネガフィルムとポジフィルムは

現像する際の薬品、方法が違います。

 

クロスプロセスは、

ポジフィルムをネガフィルムの現像方法で

現像したものになります٩( 'ω' )و

 

クロスプロセスで現像すると

仕上がりの色が

赤みがかったり、が強く発色したり、

だったり、粒子が粗く少しノスタルジックな仕上がりになったり、、、

 

使用するフィルムによって

色の変化は様々です😊

 

ちなみに現像後のネガはこんな感じ↓

f:id:k-nightsan:20220213224206j:plain

少し、不思議な仕上がりになります 笑

なんか独特ですよね💦

 

ここで少し色味の変わり方の例を紹介します💚

 

まずはこちら

f:id:k-nightsan:20220213225741j:plain

 

これはPROVIA100Fというポジフィルム。

見ての通り、クロスプロセス現像をすると

緑色が強く出ます✨

 

そして、対照的な色になるのがこちら

 

f:id:k-nightsan:20220213230140j:plain

 

これはVELVIA100というポジフィルムを

クロス現像したもの。

 

真っ赤。。。 

 

この真っ赤になるのは

狙って撮る分にはいいけど、、

知らないでクロス現像すると

ビックリ、、、します  笑

 

でも、知れば知るほど面白い💚

 

また色んな作例を紹介していきますね📷✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます💛

 

 

ではまたー♪(´ε` )