cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

明と暗

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

写真を撮るときに同じ被写体、同じ構図で

シャッタースピードだけ変えて撮る時があります📷

 

どれだけ変わるの?

上がシャッタースピード1/500

下が1/1000

こう比較してみると結構違うもので、

上の写真なんか地面に生えてる草とか白飛びしてるし、

ベンチの模様もはっきり出ていなくてどちらかと言えば失敗🌀

 

下の方の写真は、地面の草もしっかり色が出て、

ベンチの木材の感じまでわかります💡

 

パッとみた感じ明るい方の写真を好む方が多いかもしれませんが、

実際の雰囲気に近いものは暗めに撮った写真です。

 

なんで違うシャッタースピードで撮るのかというと、

私のカメラの露出計が壊れてて基本勘で絞り・シャッタースピードを決めてることと、

撮りたい被写体だけど失敗したくないなとか、違う雰囲気見てみたいとか

そんな安易な思いからです💭

 

惹かれる被写体だからこそ、

いろんな写り試してみたいよね。

 

cosmeshot.hatenablog.com

この記事でも撮るカメラによって同じ被写体でも写りが違うことを書いてるので

よかったら読んでみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🍀

 

ではまたー♪(´ε` )