cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

小さなアルバムの中。

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

誰しも1つは写真アルバムって持っているんじゃないでしょうか?

私は写真を撮るのでアルバムは1冊とは言わず持っているのですが、

その中でも手のひらサイズの小さなアルバムがあります。

 

 

このアルバム。

 

ほんとに手のひらに収まるくらいの小ささ。

 

え、これって何を入れてるのって思うかもですが、

ちゃんと写真入れてます 笑

 

ちょっと中身公開。

 

ね?

ちゃんと写真貼ってます。

 

そもそもなんでこんなに写真が小さいのか。

このモノクロ写真は、現像済みの白黒ネガをベタ焼きしたもの。

 

少しコアな話になるのですが、

暗室にて印画紙にネガをそのまま置いて照射したものです。

するとフィルムの1コマ1コマが小さいけどどんなものかわかります。

 

その中で、お気に入りのコマを切り取ってアルバムへ。

よくみると写真の縁にネガのコマ番号やフィルムの名前が入ってます。

 

もう一つ貼ってるものがあって

これも暗室での産物。

 

印画紙に本焼きする前に

ちょっと端の方で試し焼きをします。

何秒照射したらいいかとか決めるために。

 

少しずつ秒数を変えながら光を当てて、ちょうどいい秒数を探していきます。

そんな作業から生まれるのが上のような写真たち。

 

なんか捨てきれずに少しとってあるんです。

 

こうやってアルバムに挟むと一つの作品みたいで、

何年も前のものも色が落ちることなく綺麗です📷

 

意外と使ってみると面白い小さなアルバムです😊

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🍀

 

ではまたー♪(´ε` )