cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

白黒手焼き写真の保管、、どうやってる?

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

今日は今まで溜めてた手焼きの白黒写真をチラ見せします📷

 

私自身、白黒写真を手焼きしてたことがありました。

暗室、薬品の匂い。

温度計、乾燥機。。

懐かしいですが、まだ鮮明に思い出せる場所です。

 

そんな過去に手焼きしてきた写真ってどう保管してるの?っていう

自己満足な紹介です 笑

 

分かる人には分かるこの箱。

 

元々は写真を焼き付ける印画紙が入っていたもの。

圧倒的に多階調の印画紙が好きでした💚

もっと言うならば、半光沢!!

 

すげぇマニアックな話になってきた・・・。

 

このケースに作品を保管してるわけです。

チラ見せします。

 

圧倒的に無機質なものが多いんですが、

号紙高めで手焼きしてる写真が多いです。

 

号紙ってコントラストみたいなもので、

0号から5号まで、数字が大きいものほどコントラスト強め、、、

パキッとした仕上がりになります。

 

以前ブログで紹介したこの写真が5号紙で焼いたものになります。

 

cosmeshot.hatenablog.com

 

同じフィルムのコマからの写真でも

照射秒数や号紙を変えたり、

光沢紙や反光沢紙を選んでみたりすることで

雰囲気がガラッと変わるのもいいよね。

 

自分だけの作品作りができます💚

 

単純そうで奥深い白黒の沼。

ハマってみると抜け出せないです 笑

 

ちょっとコアな話になりましたが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🍀

 

ではまたー♪(´ε` )