cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

まちふたつ   ISO感度って?

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

 

今日は作品を紹介します📷✨

 

『町ふたつ』

 

camera: minolta SRT super

film: FUJIFILM SUPERIA400

多重露光

 

 

以前も同じような構図を紹介したかなと思います💡

 

cosmeshot.hatenablog.com

この記事と同じように1枚撮った後、カメラを逆さにしてもう一枚撮ってます。

 

夕方だったので、手振れ抑えるのに必死でした💦

 

手振れってどのくらいのシャッタースピードで発生すると思います?

 

 

答えは、

1/30あたり。

よほどガタガタ揺れない限り、大丈夫な範囲。

 

明るい室内で撮影する時とかは

ISO感度400のフィルムで、大体1/30くらいかなと思います📸

 

え、ISO感度って何?

 

これは光に対する感度で、ISO感度が高いものほど

光を取り込みやすいもの。

今流通しているフィルムでは、ISO400のフィルムが多いかな。

 

💡数字が大きければ大きいほど感度が上がっていきます💡

 

じゃあISO感度フィルムで撮ればいいじゃん、、、。

って思うかもですが、良し悪しがあってですね👀

ISO感度が高いと、画質が粗くなるんです。

 

ざっくり言うと、ISO50のフィルムだとシャッタースピードが長くなる分、滑らかに写るけど、ISO1600のフィルムだとその逆で粗っぽくなりがちです💦

 

少し覚えておくと、写真を撮るときに便利です。

ISOって必ずしもフィルムカメラだけのものだけではないので😊

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🍀

 

ではまたー♪(´ε` )