cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

【カメラ】カメラ好き集合!!📷

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

 

今日は、私が愛用しているカメラの紹介です📷✨

 

それがこちら↓

f:id:k-nightsan:20220312211620j:plain

Konica I

です💛

 

このカメラ自体少し特徴的なところがありまして

生まれは1948年。

年齢でいうと、結構おじいちゃんです😊

 

日本製のカメラなので

made in Japan

と通常は記載があるのですが

このKonica I

made in occupied Japan

となっています。

戦後間も無く、連合国の占領下にあった日本。

そんなときに生まれたカメラです。

 

歴史を感じます、、、。

 

このカメラはレンジファインダーに分類されます💡

 

レンジファインダーってなんぞ?って方は

過去記事を読んでいただけると、嬉しいです😊

 

cosmeshot.hatenablog.com

 

見た目はめっちゃコンパクト⭕️

上記事のKonica IIIと比較しても小さいです。

 

少し見た目を紹介しますね🍀

f:id:k-nightsan:20220312212205j:plain

 

f:id:k-nightsan:20220312212222j:plain

F値: 2.8-22

シャッタースピード: B-1/500

まであります📷

 

撮影するときは上の矢印が書いてある感じで

レンズを引き出して使います💡

 

撮影の手順としては

✅ フィルムを巻く

✅ レンズを引き出す

✅ F値シャッタースピード調整

✅ シャッターレバーを下げる

✅ シャッターを押す

 

簡単に言えばこんな感じです٩( 'ω' )و

 

シャッター音は、小さくカチッと音がする程度。

 

こんな古いカメラでもちゃんと

撮影できるんですよ💚

 

一つ作品を紹介しますね✨

 

f:id:k-nightsan:20220312214940j:plain

 

時代を感じるカメラでは

やっぱりモノクロで撮りたいよね。

っていう安易な考えで撮りました 笑

 

でも、しっかり写る!!

 

古いカメラとはいえ、侮れないなと思いました💯

 

クラッシックカメラの沼からは

しばらく抜け出せそうにないです💛

 

少し長くなりましたが、、、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

 

ではまたー♪(´ε` )