cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

【カメラ】レンジファインダーって?📷

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

今日は、レンジファインダーについて紹介します📷

 

レンジファインダーってなんや?って思うかたが多いと思います💦

 

簡単に言えば、、

カメラの中に、距離計が組み込まれていて

レンズ繰り出し具合によって

ピントを合うようにしたものです💡

 

私が持っているカメラの中から

一つ紹介します✨

 

こちら↓

f:id:k-nightsan:20220221180630j:plain

Konica Ⅲです💛

 

レンジファインダーは上のカメラの見た目のように

小さい小窓があり、これがファインダーになります。

 

ですが、実際にはレンズとファインダーは連動しておらず

被写体に近づけば近づくほど

ファインダーで見た被写体と

実際にフィルムに写った被写体にズレが

生じやすくなります💦

 

見た目、持った感じも一眼レフと比べて若干コンパクトです📷

 

Konica Ⅲの仕組みは

f:id:k-nightsan:20220221181532j:plain

f:id:k-nightsan:20220221181548j:plain

こんな感じ。

F値は2-22まで

シャッタースピード

1/500まであります。

 

フィルムコマ送りの時に

レバーを2回押さなきゃいけないのも

このカメラの特徴です💡

 

シャッター音に関しては

一眼レフと比べて圧倒的に小さいです💯

カチッと音がする程度。

(これはレンジファインダー全般に言えること。)

 

KonicaⅢは1956年に販売開始されています。

結構前のカメラですよね。

 

でも、可愛くて、写りが柔らかいので好きです😊

 

撮影した写真がこちら↓

f:id:k-nightsan:20220221182908j:plain

『距離感』

camera: Konica III

film: PRESTO400

 

しっかり写ってくれます👍

 

自分の倍以上生きてるカメラで

写真撮るって、いいですよね。

そんなカメラだからこそモノクロで撮りたいってのもあるんですが 笑

 

また、カメラや作品紹介していきますね💛

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

 

 

ではまたー♪(´ε` )