cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

愛用カメラ 二眼レフ✨

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

今日は、愛用カメラ その2 笑

を紹介します💯

 

f:id:k-nightsan:20220206220404j:plainf:id:k-nightsan:20220206220430j:plain

f:id:k-nightsan:20220206220506j:plain

 

minolta AUTOCORD

です💛


二眼レフと一眼レフの違いは

✅ 真四角の写真を撮影できる。

✅ フィルムの種類が異なる

✅ フィルム1本あたりの撮影枚数

です。

 

フィルムを比較してみると

f:id:k-nightsan:20220206223203j:plain

こんな感じ。

ぱっと見、大きさも違いますが、

撮影可能枚数も異なります💡

 

一眼レフ用のフィルムは最大36枚

撮影可能。

に対して、

二眼レフ最大12枚

 

二眼レフのファインダーは上にあるのですが

覗いてみると

f:id:k-nightsan:20220206223917j:plain

こんな風に写ります✨

 

二眼レフ、なんでレンズが2つあるのか。

それは、ファインダーに写すレンズと

フィルム露光する(シャッターと連動している)レンズが

違うからです。

 

ファインダーで見ている、被写体は上のレンズによって

写し出されたもの。

でも、実際は下のレンズでフィルムに写ります💡

 

ファインダーで見たものと

実際にフィルムに露光された被写体。

大差はないですが、

被写体に近づけば近づくほど、

誤差が出やすくなります💦

 

ここからは一つ作品を紹介します💛

 

f:id:k-nightsan:20220206225421j:plain

『未来都市』

film: PROVIA400X

多重露光

 

こんな写真が撮れます🎵

 

ちょっと不思議な写真ですが

これは前記事で紹介した

多重露光

という技法を使っています💚

 

cosmeshot.hatenablog.com

よければ上記事を参照してみてください٩( 'ω' )و

 

写真って、見返せば、

その時の記憶(話した内容だったり、周りの景色だったり、匂いだったり)

を思い出す素敵なツールでもあると思っています😊

 

少しずつ作品紹介していきますね💯

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます💛

 

ではまたー♪(´ε` )