cosmeshot

コスメと趣味の写真を主に投稿していきます。

僕の身体は機械で出来ている

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و

 

今日は少し変わった写真を紹介💛

 

f:id:k-nightsan:20220204220123j:plain

『僕の身体は機械で出来ているんだ』

camera: minolta SRT super

film: PROVIA100F(cross)

 

この写真、、どう撮ってんの?

とか思う方もいるかもしれません。

 

そして、デジタルカメラではないので、

撮って加工なんて出来ません。

 

でも、撮る段階で工夫すれば、不思議な写真も撮れるんです✨

 

このように2枚、またはそれ以上のものを重ねて撮影する技法を

多重露光

と言います。

 

なんやそれ?とか

思う方もいるかも。

 

簡単に説明すれば、

普通は、1枚写真を撮ったら、フィルムを巻いて

コマ送りするんです。

 

でも、あえてそれをしない。

1枚撮って、コマ送りせずに

もう一度シャッターをきる📷

 

この単純な工程で、

2つの風景が重なって1枚の写真になる

という訳です。

 

ただコツが1つ、

暗いものを撮って、明るいものを撮る。

ということ。

 

上の写真では

先に、逆光で男性の写真を撮ります。

そうすれば、男性のシルエットの部分だけ

まだ、フィルムが露光されてないので

新たに風景を重ねることができます💡

 

説明が下手で申し訳ないのですが、、、

あー、こんな感じで撮ってるのね。

と思っていただけたら嬉しいです💦

 

今後は少し変わった写真も投稿していきます💚

まだ技法はあるので、そちらも紹介していきますね٩( 'ω' )و

 

長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます💛

 

ではまた♪(´ε` )